2006年02月27日

コマンド表

コマンド表
属性 名前 コマンド
投げ ブリュメール 近距離で 4or6+CorD
特殊 メシドール 6+A
フロレアール 4+B
ブレリアール 4+D
必殺 ヴァントーズ 4タメ6+AorC
ニヴォース 2タメ8+BorD
ヴァンデミエール 41236+C
超必 テルミドール 236236+AorC
ブリュヴィオーズ 236236+BorD
リ超 サン・キュロット A・B・C・D
ジェルミナール 発動中に 236236+E
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【アッシュ】連続技 説明

※→はキャンセルを利用したつなぎ、〜は目押しでのつなぎ

※【】は補足、{}はまとまり、()は空振りを表す

@【JD〜近C】始動

 ジャンプDは、相手の起き上がりや受け身、ジャンプBやジャンプCで空対空に勝った後の着地復帰、に重ねる
ジャンプ中はタメを意識する必要がある

 ●JD〜近C→4タメ6+A

 ガードされてもスキのない連続技、4タメ6+A(ヴァントーズ)がケズり、有利時間で優秀
近距離立ちCに対してガードキャンセル前転をされると反撃されるので、4+B(フロレアール)とで使い分ける
また、交代したい時も4+B(フロレアール)を使う

 ●JD〜近C→4+B→クイックシフト〜

 {近距離立ちC→4+D(ブレリアール)}も面白いが、近距離立ちCで止めた場合と同じく仕切り直しになるので、もったいない

 もし、手堅い立ち回りを優先するのなら、中継ぎ手段に{しゃがみB→しゃがみA}を使うとヒット確認が簡単な上、早い展開ができる
※@では中継ぎ手段に近距離立ちCを使ってます

 4タメ6+A(ヴァントーズ)や4+B(フロレアール)がヒットした後は、有利時間を活かした攻めを展開できる
具体的な行動としては接近目的で早出しジャンプCや{ダッシュ→しゃがみB}、暴れを読んでのしゃがみDや{しゃがみC→4+B(フロレアール)}、ジャンプ防止などがある
相手の苦しい場面であり、ぶっ放しや緊急回避も予想できるので、{ちょっと様子見〜ダッシュ→41236+C}のような強気な行動も選択肢になる

 また、画面端なら4タメ6+A(ヴァントーズ)から目押しで236236+K(ブリュヴィオーズ)が連続ヒットする
236236+K(ブリュヴィオーズ)の後は状況に応じて連続技を発展させる

 ●【画面端】JD〜近C→4タメ6+A〜236236+K

 ●【画面端】JD〜近C→4タメ6+A〜236236+K【五段目】→クイックシフト〜

 ●【画面端】JD〜近C→4タメ6+A〜236236+K【五段目】→【ドリームキャンセル】A・B・C・D〜

 A・B・C・D(サン・キュロット)の後はDを参照


A【2B→2A】始動

 下段からの連続技、しゃがみBは密着して出すのが好ましい

 ●2B→2A→2A→2タメ8+B

 {しゃがみB→しゃがみA→しゃがみA}でヒット確認とタメができる
ガードされていたら、4タメ6+A(ヴァントーズ)や4+D(ブレリアール)を使って連係に移る
しゃがみAからキャンセルで、様子見から単発で、とタイミングをずらして相手の意識を散らす

 アッシュは切り返しにガードキャンセルEが必要、つねにパワーゲージに余裕をもたせたい
必殺技を使った連続技で、パワーゲージを増やす行動に専念し、ダメージはクイックシフトで奪った方が効率的
2タメ8+B(ニヴォース)のヒット後は4タメ6+A(ヴァントーズ)の発射ポイントになる
ただし、相手は受け身可能なので、ジャンプDをかぶせるのも有効だ

 クイックシフトするなら2タメ8+B(ニヴォース)の一段目、かなり出が早いので素早い入力が必要
出現キャラクターのジャンプ攻撃も早めに出さないと、つながらない

 ●2B→2A→2A→2タメ8+B【一段目】→クイックシフト〜

 236236+K(ブリュヴィオーズ)につなげる場合、{しゃがみB→しゃがみA}が安定する
密着始動なら2B→2A→2Aで問題ないが、間があいてると一段目が届かずに、反撃される

 ●2B→2A→236236+K

 ●2B→2A→236236+K【五段目】→クイックシフト〜

 ●【画面端】2B→2A→236236+K【五段目】→【ドリームキャンセル】A・B・C・D〜

 最後に、狙う機会は少ないがリターンの大きい連続技、マキシマとグリフォンに限定されるので注意
相手の前受け身に対して決めた場合、しゃがみBの持続重ね、からは間合いが離れないので全キャラクターに入る

 ●【画面端】2B→2A→2タメ8+B【一段目】→【スーパーキャンセル】A・B・C・D〜

 A・B・C・D(サン・キュロット)の後はDを参照


B【JC〜2A→2A】始動

 早出しジャンプCからの連続技、高い打点でヒットしてもしゃがみAが連続ヒットするので、タイミングを覚えるだけで攻めアッシュが、ほとんど完成する
座高の高いキャラクターには主力になるが、普通のキャラクターは姿勢の低い技でスカせるので、対応されたらJDと使い分ける

 始動以外はAと変わらない

 ●JC〜2A→2A→2タメ8+B

 ●JC〜2A→2A→2タメ8+B【一段目】→クイックシフト〜

 ●JC〜2A→2A→236236+K【五段目】→クイックシフト〜

 ●【画面端】JC〜2A→2A→236236+K【五段目】→【ドリームキャンセル】A・B・C・D〜

 A・B・C・D(サン・キュロット)の後はDを参照


C【41236+C】始動

 ガード崩しからの連続技、といっても41236+C(ヴァンデミエール)はガードを崩せる程の性能はない
リターンが大きいので、相手のぶっ放しや緊急回避を狙った立ち回りから決める
セービングシフト対策になるので、確定場面にも使える

 まずはパワーゲージを使わない連続技、ジャンプDの後は着地攻めができる

 ●41236+C〜前方大ジャンプ〜JD

 ●【画面端】41236+C〜4+D〜前方大ジャンプ〜JD

 テルミドール(236236+AorC)で画面端まで運ぶ連続技、スキルポイントとパワーストックがあるのなら、つねに狙いたい
始動地点は相手側の画面端から遠い方が高威力となる

 ●41236+C→【スーパーキャンセル】236236+P〜ダッシュ【画面端】〜4+D〜前方ジャンプ〜JD

 ●41236+C→【スーパーキャンセル】236236+P〜ダッシュ【画面端】〜ノーマルシフト〜

 ●41236+C→【スーパーキャンセル】236236+P〜ダッシュ【画面端】〜(2A→)A・B・C・D〜

 目押しでA・B・C・D(サン・キュロット)につなげる場合は、なるべく低い位置で拾った方が密度の濃い連続技になる

 ●【画面端】41236+C→【スーパーキャンセル】A・B・C・D〜

 ●【画面端】41236+C〜(2A→)A・B・C・D〜

 A・B・C・D(サン・キュロット)の後はDを参照


D【A・B・C・D〜28+B】始動

 お手玉する連続技、ループさせることもできる
ここでは地上にいる相手にA・B・C・D(サン・キュロット)をヒットさせた後を想定、空中にいる相手にヒットさせた場合は浮きが高くなる
始めの28+B(ニヴォース)はA・B・C・D(サン・キュロット)の硬直がきれたら目押しで出すのがオススメ、完全に最速で拾うのは安定しないし浮きが高い

 ●【画面端】A・B・C・D〜28+B〜28+B【一段目】→4+D→28+B〜{28+D【一段目】→4+D→28+B}×4【終了】〜

 基本となる形、{28+B(ニヴォース)の一段目→4+D(ブレリアール)→28+B(ニヴォース)}は難しく見えるが、ヒットしたのを確認してから入力を完成させても安定する
最後の28+B(ニヴォース)の後には、追撃できる

 ●【画面端】A・B・C・D〜28+B〜28+B【一段目】→4+D→28+B〜{28+D【一段目】→4+D→28+B}×2〜28+D【一段目】→4+D〜遠A

 遠距離立ちAの後に236236+P(テルミドール)を出して着地に重ねる
A・B・C・D(サン・キュロット)の効果が続いているので、パワーゲージを消費しない

 ●【画面端】A・B・C・D〜28+B〜28+B【一段目】→4+D→28+B〜{28+D【一段目】→4+D→28+B}×2〜28+D【一段目】→4+D〜46+A〜236236+E

 236236+E(ジェルミナール)を使った連続技


○その他

 ●【画面端】クイックシフト〜JA〜A・B・C・D〜


【追記】連続技パーツ
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【アッシュ】リーダー超必殺技 説明

●サン・キュロット(A・B・C・D)

 【検証中】

 全身から炎を吹き上げる技、威力は強攻撃程度
ヒットすると、追撃可能な状態で相手を浮かすほか、硬直がとけると同時に特殊効果が発動する

 発生は早く、弱攻撃から連続ヒットする
リーチが短いので、連続技に組み込む場合のルートは限られてしまう
しかし、発動中の効果により、画面端でのサン・キュロットを組み込んだ連続技はアッシュの最大の魅力といえる

 攻撃のヒットに関係なく、モーションが終わると全身が光り、発動状態になる
その効果は、基本的に約5カウント続く
以下、効果についての説明

・特殊技

 プラス要素、必殺技でキャンセル可能になる

 マイナス要素、気絶値とパワーゲージ増加量がゼロになる
フロレアール(4+B)とブレリアール(4+D)がクイックシフト不可になる

・必殺技

 プラス要素、ヴァントーズとニヴォースがタメなしで出せる上、やられ判定を残す
ヴァントーズが連射可能、画面上に複数残せるようになる
ニヴォースの一段目が特殊技と必殺技でキャンセル可能になる

 マイナス要素、パワーゲージ増加量がゼロに、気絶値は大幅に下がる

・超必殺技

 パワーゲージの消費なしで使える
ただし、超必殺技が終わると特殊効果も終了する

 その他、ジェルミナール(236236+E)が使えるようになる

 使うにはリーダー時、パワーストックが二本必要


●ジェルミナール(236236+E)

 【検証中】

 凄まじい速さで突進する技、連続技補正がない

 ヒットすると、相手の全身が暗くなり、封印状態となる
その効果により、相手は特殊技と必殺技を使えない

 使うにはリーダー時、サン・キュロット(A・B・C・D)発動中、パワーストックが一本必要
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2006年02月25日

【アッシュ】超必殺技 説明

●テルミドール(236236+P)

 空中を前進する飛び道具、判定は11回ある
一応、飛び道具を打ち消す

 まず、発生が遅く普通に出しても簡単に潰される
弾速が遅いため、相手の飛び道具に合わせた使い方もできない
硬直は短いので飛ばした後は優位な攻めが可能
今の所、有効な使い方は二つ

 連続技、ヴァンデミエールからスーパーキャンセルする
移動するテルミドールが空中に浮いた相手にあたり、画面端まで運ぶ
テルミドールから解放された相手に追撃が可能、画面端を背負った状態からの始動ならノーマルシフトして追撃できる

 ガード固め、テルミドールをガードするとガードを切り替えられない
中下段で崩すチャンス、対策となるガードキャンセルEを読んでの前転やノーマルシフトするのも狙いどころ
パワーゲージに余裕があるのなら、相手のキャラクターを倒した後の出現時に重ねるのは簡単なのでオススメ

 使うにはパワーストックが一本必要


●ブリュヴィオーズ(236236+K)

 連続で上昇する打撃技、判定が六回あり一段目三段目五段目がドリームキャンセルに対応している

 発生が早い上、出始めから判定まで無敵があり、信頼できる性能
弱攻撃からの連続技、連係に対する割り込み、ぶっ放しになる

 対空に使った時、つまり空中ヒットの場合だとカスあたりになることがあり、三回目のニヴォースがスカる
受け身から反撃されるのでトドメ以外では狙わない方が安定する

 使うにはパワーストックが一本必要
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2006年02月23日

【アッシュ】必殺技 説明

●【弱】ヴァントーズ(4タメ6+A)

 空中を前進する飛び道具、地上戦で主力の牽制手段にできる

 発生は強攻撃から連続ヒット、その後の状況は有利なので仕掛けるチャンス
画面端に追い詰めた状態なら目押しでブリュヴィオーズが繋がる

 硬直が短いので近距離でもガードさせればスキはない
反応されて緊急回避やジャンプされても対処できることが多い
相手に読まれると手痛い反撃をくらうが同時にリスクを背負わせているので読み合いで
中ジャンプで跳び越すキャラクター、無敵技を持ったキャラクターは要チェック

 弾速が遅く攻撃判定を残したまま自身も動けるようになる
遠距離では打ち消す飛び道具を持つキャラクターには注意しつつ積極的に発射
連続技などで相手をダウンさせた後は発射ポイント
アッシュの性能なら飛び道具を跳ね返す技はあまり怖くない


●【強】ヴァントーズ(4タメ6+C)

 空中を前進する飛び道具、判定が二回ある

 発生が遅いかわりに縦方向の攻撃判定が加わるため、相手の跳び越す行動や潜る行動を潰してくれる
特に弱に反応する相手に効果的、うまく弱と交ぜれば有効な牽制である


●【弱】ニヴォース(2タメ8+B)

 上昇する打撃技、判定が二回あり一段目がスーパーキャンセルに対応

 弱攻撃から連続ヒットする以上に発生が早い、暴れとしても意識して使える
ガードさせればスキが小さいので反撃手段のとぼしいキャラクターに対しては出しきりが有効

 連続技には強よりダメージは低いが安定する弱の方が優秀
スーパーキャンセルはテルミドールのみ連続ヒットしない


●【強】ニヴォース(2タメ8+D)

 上昇する打撃技、判定が二回あり一段目がスーパーキャンセルに対応

 弱攻撃から連続ヒットする発生の早さと上半身の無敵を持つ
かなり信頼できるレベルの対空手段、タメ技なので意識の切替が重要

 スーパーキャンセルはテルミドールのみ連続ヒットしない


●ヴァンデミエール(41236+C)

 追撃可能な地上投げ、判定は三回あり三段目がスーパーキャンセルに対応

 投げ判定まで時間を要する遅投げで無敵なし、投げ間合いが狭いと簡単には成立させられない
リターンが大きいので着地攻めなど狙う価値はある

 確定場面で連続技の始動にするのも有効
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2006年02月22日

【アッシュ】特殊技 説明

●メシドール(6+A)

 中段技、リーチが短くガードを崩すのには駆け引きが必要
JDをかぶせた後に近Bとで中下段の二択を迫るなどすればヒットする可能性が高まる

 ヒットさせても後が続かないので、トドメかクイックシフトを狙うのがセオリー


●【キャンセル版】メシドール

 使う必要性のない技、発生が早くなり弱攻撃から連続ヒットするかわりに中段ではなくなる


●フロレアール(4+B)

 連係に使える技、強攻撃から連続ヒットする
ヒットさせれば有利、先端ならガードされてもスキはない
無理に使う必要はないが連続技ではアクセントになる

 オススメはヴァントーズをガードさせた後


●ブレリアール(4+D)

 多目的に使える技、弱攻撃から連続ヒットする
通常技からの連続技に使う必要はなく間合いの調節、暴れ潰しやスキ消しになる

 また、空中の相手にヒットするとやられ判定を残す
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【アッシュ】通常技 テンプレート

技  特徴           機能           重要度

近A 発生の早い技   暴れ          B
遠A 打点の高い技   ジャンプ防止   B
屈A 発生の早い技   中継ぎect      S
JA  発生の早い技   昇り対空ect     B
近B 立ちでの下段   ガード崩し      D
遠B 横方向を攻撃   フェイント      D
屈B 姿勢の低い技   連続技始動ect  A
JB  リーチの長い技  空対空         S
近C 横方向を攻撃   中継ぎ         C
遠C 打点の高い技   ジャンプ防止    C
屈C 突き上げる攻撃 暴れ潰し        B
JC  横〜地上を攻撃 早出し         S
近D 横方向を攻撃   中継ぎ         D
遠D リーチの長い技  ジャンプ防止    D
屈D 姿勢の低い技   足払い         B
JD  リーチの長い技  かぶせ         S
E   横方向に強い技 フェイント       B
JE  横方向に強い技 空対空         B

●システムを利用した技

ガードキャンセルE⇒近距離立ちDモーション

セービングシフト⇒ジャンプDモーション
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2006年02月20日

【アッシュ】キャンセル対応 テンプレート

属 技

連 近距離立ちA
   しゃがみA
   しゃがみB

特 近距離立ち攻撃
   しゃがみA
   しゃがみC

必 近距離立ち攻撃
   しゃがみA
   しゃがみC
   地上E

超 近距離立ち攻撃
   しゃがみA
   しゃがみC
   地上E
   ニヴォース 一段目
   ヴァンデミエール 三段目

リ  近距離立ち攻撃
   遠距離立ちA
   遠距離立ちB
   遠距離立ちC
   しゃがみA
   しゃがみC
   地上E
   ニヴォース 一段目
   ヴァンデミエール 三段目
   ブリュヴィオーズ 一段目三段目五段目

●同等の技でのキャンセル

しゃがみB→しゃがみA

●クイックシフトでのキャンセル

ガードキャンセルEを除く地上通常技
特殊技
ニヴォース 一段目
ブリュヴィオーズ 一段目三段目五段目
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2006年02月19日

【アッシュ】技コマンド テンプレート

属 名前           コマンド

投 ブリュメール     近距離で4or6+CorD

特 メシドール       6+A
   フロレアール    4+B
   ブレリアール    4+D

必 ヴァントーズ     4タメ6+AorC
   ニヴォース     2タメ8+BorD
   ヴァンデミエール 41236+C

超 テルミドール     236236+AorC
   ブリュヴィオーズ 236236+BorD

リ  サン・キュロット  A・B・C・D
   ジェルミナール   発動中に236236+E
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