2006年03月10日

【スーパーキャンセル】サイコソルジャーチーム 対応表

サイコソルジャーチーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
アテナ 【弱】サイコソード
一段目
二段目
シャイニングクリスタルビット
【強】サイコソード 全五段
シャイニングクリスタルビット
スーパーフェニックスインフィニティー
フェニックスアロー 全六段(※1
シャイニングクリスタルビット
フェニックスファングアロー
スーパーフェニックスインフィニティー
【空中】サイキックテレポート
拳崇 龍顎砕
一段目
二段目
※2
神龍天舞脚
醒眼来龍
桃子 ばなねいら・どいす ごうびす 一段目
おほしさまになっちゃえ〜☆
ももこの どれみかんと♪

●注釈

※1…【強】フェニックスアローの最終段をスーパーキャンセル:フェニックスファングアローは不可、シャイニングクリスタルビットとスーパーフェニックスインフィニティーは密着で連続技になる。

※2…【弱】龍顎砕をスーパーキャンセル:二段目からは連続技にならない。

posted by TOC at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】ライバルチーム 対応表

ライバルチーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
エリザベート エタンセル(※1 全段(※2 ノーブル・ブラン
クー・ド・ヴァン 一段目
グラン・ラファール(※3
ノーブル・ブラン
プラティーヌ・ミラージュ(※4
シエル・エトワレ
ノーブル・ブラン
デュオロン 怨閉竜身把 一段目
秘伝・幻夢呪怨死魂
秘伝・幻夢怨霊壁
秘伝・幻夢脚
死両撥生斤 一段目
秘伝・幻夢呪怨死魂
秘伝・幻夢怨霊壁
秘伝・幻夢脚
幻無脚(※5 一段目
秘伝・幻夢呪怨死魂
秘伝・幻夢怨霊壁(※6
秘伝・幻夢脚
紅丸 【地上】雷靭拳(※7 一段目
雷光拳
幻影ハリケーン
居合い蹴り 一段目
雷光拳
幻影ハリケーン
反動三段蹴り 一段目
雷光拳
幻影ハリケーン
【弱】真空片手駒 全三段
雷光拳(※8
【強】真空片手駒 全五段
雷光拳
幻影ハリケーン(※9

●注釈

※1…エタンセルをスーパーキャンセル:リーダー超必殺技のみ可能。

※2…エタンセルの強弱による発生回数の違い:【弱】三段⇔【強】五段。

※3…クー・ド・ヴァン⇒グラン・ラファール:【弱】クー・ド・ヴァンからのスーパーキャンセルでは連続技にならない、クー・ド・ヴァンからグラン・ラファールを決めるのにスーパーキャンセルは不要。

※4…プラティーヌ・ミラージュをスーパーキャンセル:当身の成立後に可能。

※5…幻無脚をスーパーキャンセル:【弱】からでのみ連続技になる。

※6…幻無脚⇒秘伝・幻夢怨霊壁:画面端のみ連続技になる。

※7…【地上】雷靭拳をスーパーキャンセル:先端ヒットだとスカる。

※8…【弱】真空片手駒⇒雷光拳:リーダー超必殺技の雷光拳のみ連続技になる。

※9…【強】真空片手駒⇒幻影ハリケーン:【強】真空片手駒の五段目(最終段)からで連続技になる。

posted by TOC at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】アンチ極限流チーム 対応表

アンチ極限流チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
まりん スズメバチ(地上) 一段目 ジョオウバチ
【強】スズメバチ(対空) 一段目
スズメバチ(空中) 一段目 ジョオウバチ
スズメバチ(方向転換) 一段目 ジョオウバチ
ドクサソリ
一段目
二段目
カゲロウ
ミヅチ
香澄 【強】竜巻槍打 三段目
超重ね当て(※1
不知火
心眼・葛落とし
影二 霞み斬り 一段目
斬鉄波
斬鉄蟷螂拳
闇狩り(※2

●注釈

※1…【強】竜巻槍打⇒超重ね当て:カスあたり。

※2…霞み斬り⇒闇狩り:霞み斬りで間合いが離れているとスカる。

posted by TOC at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】龍虎チーム 対応表

龍虎チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
リョウ 【強】虎咆 一段目
【弱】覇王翔吼拳
龍虎乱舞
天地覇煌拳
虎咆疾風拳
一段目
二段目
覇王翔吼拳(※1
龍虎乱舞
天地覇煌拳
両手突き 一段目
ユリ 【強】空牙 一段目
芯!ちょうアッパー
飛燕鳳凰脚
裏空牙 一段目
芯!ちょうアッパー
飛燕鳳凰脚
キング トラップショット 全十二段
イリュージョンダンス(※2
サイレントスラッシュ(※3
ファントムストライク(※4

●注釈

※1…虎咆疾風拳⇒覇王翔吼拳:虎咆疾風拳の一段目からは弱のみ連続ヒットする。

※2…トラップショット⇒イリュージョンダンス:トラップショットの最終段以外(一段目から十一段目)で連続ヒットする。

※3…トラップショット⇒サイレントスラッシュ:トラップショットの最終段以外(一段目から十一段目)で連続ヒットする。

※4…トラップショット⇒ファントムストライク:トラップショットの最終段以外(一段目から十一段目)で連続ヒット、カスあたり。

posted by TOC at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】怒チーム 対応表

怒チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
ラルフ ガトリングアタック 全段
バリバリバルカンパンチ(※1
馬乗りバルカンパンチ(※2
ギャラクティカファントム
クラーク マウントタックル 一段目
ウルトラアルゼンチンバックブリーカー
ランニングスリー
スペシャルガトリングアタック
ウィップ ブーメラン・ショット “コード:SC” 一段目
ソニックスローター “コード:DP”
ソニックスローター “コード:KW”

●注釈

※1…ガトリングアタック⇒バリバリバルカンパンチ:ガトリングアタックの最終段(【弱】三段目⇔【強】四段目)からは連続技にならない。

※2…ガトリングアタック⇒馬乗りバルカンパンチ:ガトリングアタックの最終段(【弱】三段目⇔【強】四段目)からは連続技にならない。

posted by TOC at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】エージェントチーム 対応表

エージェントチーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
ヴァネッサ パンチャーアッパー 二段目 チャンピオンパンチャー(※1
ダッシュパンチャー(※2 一段目
チャンピオンパンチャー
クレイジーパンチャー
マリー ストレートスライサー 一段目
M・スプラッシュローズ
M・ダイナマイトスウィング
M・タイフーン
ラモン 引き起こし 一段目
タイガースピン
エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン
タイガーコンビネーション
フェイントダッシュ(※3 一段目
タイガースピン
エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン
タイガーコンビネーション

●注釈

※1…パンチャーアッパー⇒チャンピオンパンチャー:スーパーキャンセル不要。

※2…ダッシュパンチャーからのスーパーキャンセル:パンチャーウィービングからの追加入力(6+AorC)で出す【派生版】のみ可能、スーパーキャンセル不要。

※3…フェイントダッシュからのスーパーキャンセル:タイガーロードからの追加入力(E)でのみ可能。

posted by TOC at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】京チーム 対応表

京チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
【強】鬼焼き 一段目
百八拾弐式
大蛇薙※1
神塵
【強】鬼焼き
一段目
二段目
豺華
八稚女
真吾 荒咬み 一段目
駆け鳳麟
バーニングSHINGO
朧火車
毒咬み 一段目
駆け鳳麟
バーニングSHINGO(※2
朧火車
錵研ぎ
一段目
二段目
駆け鳳麟
バーニングSHINGO
朧火車

●注釈

※1…【強】鬼焼き⇒大蛇薙:暗転後に少しタメる【最速版】大蛇薙が連続ヒットする。

※2…毒咬み⇒バーニングSHINGO:カスあたり。

posted by TOC at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】餓狼MOWチーム 対応表

餓狼MOWチーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
ジェニー クレイジーイワン 一段目
メニメニトーピードゥ(※1
オーロラ(※2
アンニュイ・マドモアゼル(※3
牙刀 震牙 一段目
零牙
龍牙
天龍烈牙
朧牙 一段目
零牙
【弱】龍牙(※4
天龍烈牙(※5
滑牙
グリフォンマスク ポセイドンウェイブ 一段目 ダイダロスアタック(※6

●注釈

※1…クレイジーイワン⇒メニメニトーピードゥ:クレイジーイワンが先端ヒットだと連続技にならない。

※2…クレイジーイワン⇒オーロラ:クレイジーイワンが先端ヒットだとスカる。

※3…クレイジーイワン⇒アンニュイ・マドモアゼル:クレイジーイワンが先端ヒットだと連続技にならない。

※4…朧牙⇒【弱】龍牙:朧牙が密着ヒットならスーパーキャンセルは必要ない。

※5…朧牙⇒天龍烈牙:カスあたり。

※6…ポセイドンウェイブ⇒ダイダロスアタック:ポセイドンウェイブが地上ヒット⇒二段目がスカる。

posted by TOC at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】餓狼チーム 対応表

餓狼チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
テリー パワーチャージ(二発目) 一段目
【弱】パワーゲイザー
バスターウルフ
パワーストリーム
キム 【強】三連撃(三発目) 二段目
【空中】鳳凰脚
【空中】秘伝鳳凰脚
【強】飛燕斬 二段目
鳳凰脚
秘伝鳳凰脚
流星落 一段目
鳳凰脚
秘伝鳳凰脚
【弱】覇気脚 一段目
【弱】鳳凰飛天脚
鳳凰脚
秘伝鳳凰脚
【弱】半月斬 一段目
【弱】鳳凰飛天脚
鳳凰脚
秘伝鳳凰脚
ダック ブレイクストーム 一段目
ビートラッシュ(※1
ダックダンス(※2
ローリングパニッシャー(※3
ブレイクハリケーン
ダンシングキャリバー

●注釈

※1…ブレイクストーム⇒ビートラッシュ:カスあたり。

※2…ブレイクストーム⇒ダックダンス:画面中央⇒カスあたり、画面端⇒多段ヒット。

※3…ブレイクストーム⇒ローリングパニッシャー:カスあたり。

posted by TOC at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】K′チーム 対応表

K′チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
K′ 【弱】クロウバイツ
一段目
二段目
ヒートドライブ
【弱】ヘブンズドライブ
【強】クロウバイツ
一段目
二段目
ヒートドライブ
ヘブンズドライブ
チェーンドライブ
ナロウスパイク(※1 一段目 チェーンドライブ(※2
クーラ 【強】クロウバイツ
一段目
二段目
ダイアモンドエッジ
MAXダイアモンドエッジ
フリーズエクスキュージョン
マキシマ ダブルボンバー 二段目
マキシマ・リベンジャー
【弱】バンカーバスター
ファイナルキャノン※3
ベイパーキャノン※4

●注釈

※1…ナロウスパイクのスーパーキャンセル:リーダー超必殺技のみ可能。

※2…ナロウスパイク⇒チェーンドライブ:カスあたり。

※3…ダブルボンバー⇒ファイナルキャノン:しゃがみ状態の相手にカスあたり。

※4…ベイパーキャノンのスーパーキャンセル:ボタン押しっぱなしでのフェイントのみ可能。

posted by TOC at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スーパーキャンセル】主人公チーム 対応表

主人公チーム・スーパーキャンセル対応表
名前 必殺技 対応 連続ヒット
アッシュ ニヴォース 一段目
ブリュヴィオーズ
サン・キュロット
ヴァンデミエール 三段目
テルミドール(※1
ブリュヴィオーズ(※2
サン・キュロット
オズワルド ダイヤスート(※3 一段目
【弱】スーツ
JOKER(※4
スペードスート(※5 二段目
スーツ
10・J・Q・K・A
JOKER
シェン 激拳(※6 一段目
絶!激拳
虎豹連撃
弾拳(※7
截攻崩撃 二段目
絶!激拳
虎豹連撃
転連拳(※8 一段目
絶!激拳
虎豹連撃

●注釈

※1…ヴァンデミエール⇒テルミドール:画面端だとスカる。

※2…ヴァンデミエール⇒ブリュヴィオーズ:カスあたりで反撃確定。

※3…ダイヤスートからのスーパーキャンセル:ディレイが必要。

※4…ダイヤスート⇒JOKER:派生版ダイヤスートを利用した連続技ではスーパーキャンセルが必要ない。

※5…スペードスートからのスーパーキャンセル:ディレイが必要。

※6…激拳からのスーパーキャンセル:最大までタメた【第三段階】激拳は不可。

※7…弾拳からのスーパーキャンセル:飛び道具の弾き飛ばしに成功すると可能。

※8…転連拳からのスーパーキャンセル:前方転身からの追加入力でのみ可能。

posted by TOC at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【システム】スーパーキャンセル

スーパーキャンセル

広義:スキルポイントを一個消費して、対応している必殺技(技によっては特定の段)を超必殺技(リーダー超必殺技)でキャンセルするシステム。

  • 対応している必殺技であり、多段技なら特定の段である(全段可能な場合もある)。
  • 必殺技は空振りではなく、相手に接触させる。(攻撃判定のない技はちょっとした条件がある)
  • キャンセル受付の時間内で入力を完成させる。
  • スキルポイントが一個と必要な分のパワーストックがある。

成功すると『SUPERCANCEL』と画面上に表示される。

また、技の動作中に空中へ移行すると地上技は不可。
もちろん、地上へ移行すると空中技では不可。

XIではシフト関連のシステムが強い行動であるため、連続技のダメージアップにスーパーキャンセルを使用するのはスキルポイントの浪費である。(待機キャラクターがいない場合は除く。)

スーパーキャンセルの活用

基本的な概念はクイックシフトと変わらず、キャラクターが単体か複数かの違いのみになる。

●ヒット確認:牽制能力の高い必殺技、通常技から連続ヒットしないが威力の高い超必殺技(リーダー超必殺技)を利用した連続技。

●ガード崩し:下段、中段、投げ、ガードクラッシュからの連続技。

●切り返し&スキ消し:無敵技からの連続技。

関連:『スーパーキャンセル対応技』

略語:『SC』 『スパキャン』

posted by TOC at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | SYSTEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。